HOQQU

テスト中



- | - | -

着うた。

さらに引き続き携帯で遊んでいる今日このごろ。

待ち受け画面も充実してきました(いやそういう問題ではない)。



というわけで今日はFOMAならではの遊び!着うた(着モーション)を作成してみました。思ったより難しくなくていい感じ。一応、作り方をメモ。



1.音源を用意

2.SoundEngine Freeで音源切り出し

3.QuickTime Pro(またはQT7+QuickTime Alternative1.66)で3gpに変換

4.着もとでバイナリ編集

5.アップロードしてDL(自スペースが望ましい)



参考サイト : 着うた作成への道PC user 様)

参考サイト : NTT携帯900iシリーズの着うた作成私的メモ様)



問題は作った着うた(着モーション)はダウンロード経由じゃないと着信音・アラームに設定できないということです。別に着信音はうた入ってなくていいけどアラームが。アラームに使いたいわけですよ!1ファイル300KBとかするからお財布への打撃もけっこーでかいわけで、これからばりばり作るようだったらパケホーダイとか考えてみるかもしれないです。



というわけでKILLER TUNE[Natural Born Killer Tune Mix](イントロ)をアラームに設定してゴキゲンちゃん。
TOOL REVIEW | - | -

ダウンロード辞書もろもろ。

ここ2日くらい何をしてたのかというと、引き続き携帯で遊んでいた私です。つい全力で遊んでしまうのがツライ。つい。



さて突然ですが私はPCの日本語入力にATOK2005を使っています。このATOK、何が便利かって予測変換機能(省入力機能)が何と言っても便利。「省入力データ」と呼ばれる辞書(みたいなもの)を事前にインストールしておくと何文字か入力した時点で変換候補を勝手にチョイスして表示してくれるという、そんな機能。携帯の予測変換に近いですね。

んでこの中で私が一番よく使うのが「J-POP歌手名省入力データ」。「みっしぇる」と入力すると「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」と表示してくれちゃうわけで、「ザのくせになんでEが2つなんだ!」と激昂せずにすみます。



で、思ったのが「この変換候補、携帯にも乗っけたいなあ」と。そして「最近お気に入りのELLEGARDENとかストレイテナーとかも変換してくれたらいいなあ」と。



というわけで、勢いにまかせて制作してしまいました、インディーズアーティスト辞書。がんばりすぎてなんだかもったいないのでここでこっそり公開しときます。使える人がいたらどうぞ。








[SH902i用ダウンロード辞書]



 インディーズ辞書1(あ〜ち)

 インディーズ辞書2(つ〜わ)



 2ch顔文字辞書(おまけ)



※設定のしかたは説明書を参照のこと

※SH505i〜SH901isでも多分使えますが、確実ではありません





[ATOK2005用省入力データ]



データを作ったのがもったいなかったので、ATOKの省入力データも一緒に作ってしまいました。ATOKユーザーかつインディーズ好きってどのくらいいるんだろうか甚だ謎ですが、一応載せときます。



 ATOKインディーズアーティストデータ2005



※設定のしかたはここの「gootrend2005.dar」を「ATOKindies2005.dar」に置き換えて読んでみてください

※ATOK15以降でも多分動くと思いますがさらに確実ではありません





[参考にさせていただいたサイト]



 ●ダウンロード辞書

  元ネタ : So-netモバイル着メロ検索−インディーズ

  作成に使ったソフト : SDJCNV Ver 1.11SHユーザー友の会 様)



 ●省入力データ

  元ネタ : 上記に同じ

  参考サイト : 省入力データを追加する方法かんぴょう 様)





以上。ちなみに、上記のファイルを利用して何か起こっても保証できませんので、使用は自己責任でお願いします。何卒。
TOOL REVIEW | - | -

新しいオモチャ。



902i



携帯を替えました。

正確には昨日、忘年会の前にアキバで買ってきたのですが。



これまで使っていたのはDoCoMoのSH505i、替えたいなーと思いつつ気づけば2年半。902iもどんどん発表されていることだし、さっくりと機種変更してみました。

ポイントを付けるつもりでヨドバシカメラに行ったのですが、あまりの混みっぷり&品切れっぷりに撤収。通りすがりの石○電気の店頭で聞いてみたら「ありますよー」とのことだったので、即決。P902iとSH902iでギリギリまで悩んでたのですが、動作スピードの比較で結局SH902iを買いました。背面液晶がないのはガマンだ。



というわけで新しいオモチャをゲッツしたためさっそく遊んでおります。ダウンロード辞書とか自作してみたり。新しい壁紙作ってみたり。アイコン変えてみたり。楽しいにゃー。



これから買うかもしれない人のために思いついた良い点と悪い点を。



[良い点]

・液晶がキレイ。文字がキレイに読める

・反応速度はまずまず悪くない(505よりは遅いけど)

・省電力モードにしたときの消灯がかっちょいい(ほわーて消える)



[悪い点]

・指紋が付きやすいかも

・盗撮防止かカメラを起動すると必ずライトがつくので消すのがめんどい

・画像を複数選択するとき(削除とか)サムネイルが見られない



でもまあ好き好きですからね、こーゆーの。

せっかく買ったのでいろいろ試してみよう。ふっふ。





DoCoMo FOMA SH902i

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma...
TOOL REVIEW | - | -

なのを買う。



なの



発表&発売されましたね、iPod nano。2GBが21800円、4GBが27800円とのこと。代わりにiPod miniが生産中止だとかで「iPod miniが21800円で4GBだったのにコストパフォーマンス悪いよ馬鹿!」などとも云われてるみたいですが、みんなわかってないよフラッシュメモリだよ!落としても壊れないんだよ!(それは嘘かも)



というわけで、ブームに乗ったというかなんというか、新しいMP3プレイヤーの購入を検討していたということもありまして…つい「買ってみました」。購入したのは2GBモデルの白。4GBも考えましたがどうせPCのHDDに入ってるファイルを全部入れるには4GBじゃ足りないし、マメに入れ替えるだろうからいいのだ。

(しかし基本的には新製品に手を出さないタチの私が購入してしまったとは珍しいです。それもこれも向かいの先輩が『早く買わないと入荷待ちになるよー』と私を唆すからっっ)



さて買うからにはとことん安く探すのが私のポリシー。つうわけで同じような衝動に駆られそうな方のためにメモを残しときます。



1.Edyの還元を狙う

〜Apple StoreがEdyの提携サイトになってるので、Edyを持ってる人は上のリンクから購入すると2%がEdyに還元されます。確実かつ迅速に、刻印(今なら無料)を入れて買いたい場合はここがオススメです。



2.学割を狙う

〜Apple Storeの学生割引です。上と併用できるのかな?学生限定なので自分は使えませんが。27800円が25800円くらいになるみたいです。うらやましい。



3.Amazonギフト券を狙う

〜2GBモデルでも、4GBモデルでも、同じく2000円分のAmazonギフト券が付きます。ただしAmazonのギフト券は使い勝手が悪いので注意(使用期限が短い)。あと配送時期に関しても信用できないので注意。迅速かつ確実に買うならApple Storeをオススメします。



4.ヨドバシのポイント還元を狙う

〜おなじみヨドバシカメラ。5%還元だそうです。しかし上のリンクはすでに売り切れになってたり…。店頭で買うともうちょっとオイシイのかも。

(追記:ヨドバシにお勤めの友人いわく店頭でも5%だそうです。残念)



こんな感じでしたかねー。ちなみに自分は到着が遅れてもしょうがねえか、くらいの気持ちでAmazonで買いました。だって安いんだもん。一応10日発送予定って書いてあったけどあんまり信用してない。ぼちぼち届きますよーに。



iPod nano

http://www.apple.com/jp/ipodnano/
TOOL REVIEW | - | -

アンテナ。

そういえば、という枕詞から始まる日記がためになった例はなさそうですが、今日の日記はそんなことないかもしれないから、ちょいと聞いていきなよ旦那。



というわけで、ちょっと前まで「はてなアンテナ」を利用していた私ですが、このたびアンテナを「I know.」に乗り換えてみました。



毎日友人のサイトとか含めて30〜40サイトくらいを定期的に巡回しているのでアンテナという機能は重宝していたのですが、このblog全盛の世の中、RSSとゆう便利なものも広まってきたわけで、かといってRSSリーダーだけだとやっぱり対応してないサイトとかもあるしー、アンテナも使わざるをえないしー、どうしようかなー、というこのモヤモヤした思春期の高校生のような気持ちを解消してくれたのが「I know.」。



簡単に言うと、RSSがあるサイトはRSSを、RSSがないサイトはテキストを、それぞれチェックしてくれるという、そういうアンテナサービスです。でもこれ以上難しくも言えないぞ。



あとはFlashで日記を公開している友人のテキストまで拾ってくれれば完璧なんだけど、まーそこまでは無理かねえ。





追記:

I know.」で2周年記念プレゼントキャンペーンをしてるらしいのでこそっとトラックバックを打ってみたりします。わくわく。
TOOL REVIEW | - | -

ソフトレビュー[お忍びリネーム]。

最近またコツコツ新しいソフトを試してます。

今日は会社でファイル整理をすることが多い人に便利なソフト。



<忘れちゃいけない条件>

1.性能がよいこと

2.アイコンや画面が美しいこと

3.フリーソフトであること

4.レジストリを汚さないこと




お忍びリネーム

著作権者:(有)デジ・デジ・デイ

〜ファイル名を変更するためのツール、ではなくて、ファイル名を変更するのが楽になる、ツールです。具体的には右クリックから「ファイル名を変更する」を選ぶと、ファイル名の名前部分が拡張子部分とが切り離して選択された状態になります。と、言葉にすると分かりづらいので具体例はこちら。





こんなかんじに、ファイル名のほうだけ選んでくれます



セキュリティの問題からも、拡張子は「すべて表示」にしたほうが良いとは言われますし実際そうしてるわけですが、仕事で大量に同じようなファイルをいじらなければならないときに「拡張子まで含めてファイル名をコピー→.htmを削除」とかやってるのが面倒なんだよぉぉぉ!と思って導入してみたら意外と便利だった。というかわいいやつです。

あとオマケ機能の「お忍びツール」というやつを使うと、ファイル名を右クリックで「フルパスをコピー」とかできるようになるんですがこいつも意外と重宝。



リソースも少なく常駐できて削除するときはレジストリは汚さないというできた子ですが、常駐させるときは「Program Files」に置かないと常駐扱いにならないみたいなので注意しようぜみんな!
TOOL REVIEW | - | -

あの人に会える。



証拠写真



別にソフトを買ったわけではないのですが、なんだか猛烈に買いたくなったソフト、DS楽引辞典。

なんと、ゲームウォッチがプレイできちゃうそうです。



『DS楽引辞典』でも手を緩めない任天堂



819 :名無しさん必死だな :2005/06/15(水) 01:15:35

やり過ぎだよな。



68 名前:67[sage] 投稿日:2005/06/14(火) 22:26:06

今買ってきたよ。

ゲームウォッチまじ出た、スゲー!

前言撤回しまつ。

ソース元はこちら



どうも辞書で「ゲームウォッチ」と入力するとプレイできるようになるみたいです。おそるべしNintendoリソース。ソフトとしても便利そうだし、現在とっても悩み中。誰か買った人、1回やらせてください。



DS楽引辞典

DS楽引辞典



DS楽引辞典 公式サイト

http://www.nintendo.co.jp/ds/adjj/
TOOL REVIEW | - | -

ATOK。

大学1年、生まれて初めてパソコンというものを買ったとき(というか大学に買わされたとき)、何も知らない私のパソコンはブラウザが「Netscape Navigator」、メーラーが「Netscape Messenger」、そして日本語変換ソフトが「ATOK」という謎な状態になっていました。

まあブラウザとメーラーは「先生、マイクロソフト嫌いだったんですね」と今なら言えるのですが、何故ATOK。あの頃はパソコンのパの字も分からないような小童でしたから、初期設定を変更するなんてことは考えも及ばず「なんでみんな変換範囲を変えるときにshiftキーを押しているのだろう」と思っていたあの頃でした。



さて、時は流れて2005年。「ATOKは、忘れたころにやってくる。」というわけで、ATOK2005のお試しキャンペーンを見つけたので試しに導入してみました。予測変換機能や定型文登録機能などが充実していて良い感じ。予測変換機能は携帯電話を使っていて非常に便利なので、PCにも欲しくなっていたところでした。何よりツールバーがかわいらしくてベネ。Macともなじみが良さそうです。久しぶりに入力中の文字の下に下線が!うおお!とか盛り上がってみました。





つーるばー



60日間だけの試用版なので、気に入ったら買わなければいけません。気に入ったら買うのか。気に入ったら6000円か。うーん気に入らないようにしなければ…。



ATOK2005 夏のすいすいお試しキャンペーン

http://www.atok.com/suisui/
TOOL REVIEW | - | -

ソフトレビュー[その他便利ソフト編]。

さて、長々と続きましたが本日でラスト。「その他便利ソフト」編です。結構な数インストールしてることが分かって驚いてます。いや今更だけど。



<忘れちゃいけない条件>

1.性能がよいこと

2.アイコンや画面が美しいこと

3.フリーソフトであること

4.レジストリを汚さないこと




LifeWork

著作権者:如月 柚葉

〜メニュー型のアプリ起動ランチャー。ランチャーというか、メールチェッカーとかメモリクリーナーとか壁紙チェンジャーとか解像度変更機能とか時計合わせ機能とか不要ファイル削除機能とか色々ついてます。でもランチャーとしてしかほとんど使ってない。マウスの左右同時クリックでメニューが表示されます。慣れると他が使えない麻薬系ランチャーです。





Lhaplus

著作権者:schezo

〜アイコンが美しい圧縮・解凍ソフト。外部DLL不要、パスワード付きのzipファイルも作成できちゃう万能選手です。デフォルトで表示される圧縮ファイルのアイコンが面白いです(ファイルが氷づけ)。正直、圧縮・解凍ソフトなんてアイコンが美しくてなんぼじゃないですか!というわけでLhaplus!(偏見ですので気にしないでください)





Tic

著作権者:ikki

〜軽くて、見やすいスケジュール管理ソフト。ToDo機能、検索機能、ツリーメモ、ミニカレンダーなど、機能も豊富です。月間表示と週間表示を切り替えられ、それぞれそのまま印刷して持ち歩いたりもできます。そのうえスキン機能・スタイル機能でアイコンとか色とかフォントとか色々とカスタマイズできるという言うことなしなソフトです。





Adobe Reader SpeedUp

著作権者:Joseph Cox

〜Adobe Acrobat Readerの起動を高速化するソフト。仕事で「PDFファイル」を見る機会が多いのですが、毎回毎回Acrobat Readerの起動が遅くてイライラしてたので導入。起動時に読み込むプラグインの種類を制限することで速度をアップさせます。読み込むプラグインを自分で設定することもできますが「Select Speed-Up Mode」にするととりあえず最低限のプラグインを選択してくれるのでこれでよいかと。制限の解除も簡単にできるので、気軽に導入できます。





UXTheme Multi-Patcher for XP/2003

著作権者:不明

〜WindowsXPのビジュアルスタイルをLuna以外に変更したいときに使うパッチツール。SP適用の有無にかかわらず、通常起動中にボタンを押すだけでuxtheme.dllを書き換えてくれるというお手ごろなツールですが、よく分からない!という人は危険なので触らないように。



※●はレジストリ変更あり

※各ソフトの利用はは自己責任でお願いします



以上「購入orリカバリしたらとりあえずインストールするソフト」のご紹介でした。もしクラッシュしたらここから落としに行こうっと。
TOOL REVIEW | - | -

ソフトレビュー[システム編]。

本日ご紹介するのは「システム」編。いちばん「根本から便利」になる代わりに「導入=クラッシュ→リカバリ」になりやすいソフトでもありますので、導入には注意してくださいねー。



<忘れちゃいけない条件>

1.性能がよいこと

2.アイコンや画面が美しいこと

3.フリーソフトであること

4.レジストリを汚さないこと




窓の手

著作権者:猪川

〜実際のところ、初回起動時以外はあんまり使わなかったりするシステム変更ツール。Windowsのあんなところやそんなところをいじれちゃいます。例えば「マイコンピュータ」のアイコンを変更できたりします。私は変えてませんが。超メジャーなソフトなので安全性が高くてオススメ。





Win高速化 PC+

著作権者:Attosoft

〜上に同じく、初回起動時以外はほとんど用無しになるシステム変更ツール。初回起動時はたっぷりお世話になりました。起動とか終了とかをスピードアップさせていただきました。変更項目ごとに親切な解説もついてるし、もっと詳しい解説をHPで見れたりもしますが、設定によってはWindowsの挙動がおかしくなったりするみたいなので、ちゃんと理解して、自己責任で使いましょう。





EasyCleaner

著作権者:ToniArts

〜不要レジストリの削除、重複ファイルの削除、不要ファイルの削除などなどができる総合クリーンアップソフト。なんだかついつい不要なファイルを消したくなる、IEのテンポラリーファイルなんて邪魔なんだよオラァ!というあなたのためのソフトです。別に消さなくてもさしてHDDは圧迫されないことは分かっているのですが、つい…。海外ソフトですが日本語で使えます。





Ad-aware SE Personal Edition

著作権者:Lavasoft

〜海外製のスパイウェア駆除ソフト。使い方が簡単なので別に日本語じゃなくても使えます。「scan now」をクリックすればあとは自動的に検出してくれます。あと機能とは関係ありませんがインターフェースが美しいです。Nortonと相性がよくないとの噂だけどまだ何も起きてない。



※●はレジストリ変更あり

※各ソフトの利用はは自己責任でお願いします



明日は「その他便利ソフト」編!ラストですよ!
TOOL REVIEW | - | -