HOQQU

テスト中



- | - | -

run rabbit run(1.28)

えー本日はBUMP OF CHICKENのライブに参戦する予定なのですが、そして先週から続く風邪で鼻水がすごいことになっているのですが、そんなものは見えやしねー!というわけで寒空の下、朝からチケット購入のためにラフォーレ原宿に並んできました。



11時会場のところ9時半過ぎに集合。人員整理のためか途中から屋上へ移動したのはいいのですが、そこから会場に入るまでかなりの間待ちぼうけで、結局入場したのが12時半くらいだったでしょうか。風邪が悪化していくのが分かる!マジ分かる!私よりも50人くらい後ろの人たちからは「屋上で待機」じゃなく「屋内で待機」だったみたいで、50人くらいどーでもいいから屋内にいたかった…と思ったのでした。まあ、無事にチケットが買えたのでよしとします。うん。



んで引き続きライブレポ。



BUMP OF CHICKENのライブということは先述の通り。そして会場は幕張メッセ展示場ホール。幕張メッセといえば先月CDJで熱を出してぶっ倒れたのが記憶に新しいわけで、そして今回も風邪をひいているわけで、すでに風邪は悪化しはじめているわけで、嫌な、予感。

まあそういってもチケットを無駄にするわけにはいきません。しかも今回はライブ後に我が家にShangziさんがお泊まりするのです。風邪なんて吹っ飛ばしておかねば、というわけで早々に幕張に向かいアウトレットパークを散策したり喫茶店でうだうだしたりしてました(←体力回復)。



会場に着いたのはだいたい17:30ころ。会場内はというと、右手にグッズ売り場。左手にコインロッカーと、クローク。そして正面がステージエリア入り口という形になってました。コインロッカー(1箇所500円)に駆け寄るもすでに満杯ということなのでクローク(1袋1000円)に預けることにして、1袋に2人ずつ荷物を詰め詰め。そしていよいよステージエリアへ。








遅めな時間に入ったわりに、意外とすいていたこともあって前へ前へ。チケットがAブロックでよかった(前半分がAブロック、後ろ半分がBブロックという構成)。しかしこの人数のスタンディングだと後方は全然見えないんじゃなかろーか。個人的にB'zの渚園ライブで相当悲しい思いをしたので(最後尾ブロックで米粒つーか人の頭で何も見えない)微妙でした。



開演時間を15分ほど過ぎて始まった1曲目は「カルマ」。まさか1曲目とは!絶対中盤だと予想してたのでびっくりした。そして2曲目の「Stage of the ground」も意外。イントロが大好きなので飛び跳ねましたが。「sailing day」で一気に盛り上がったと思ったら「プラネタリウム」で一転して聴くムードに突入。このあとも「リリィ」「リトルブレイバー」「ギルド」「太陽」「embrace」「銀河鉄道」とかなりバラードが続きました。

ステージが見えない人のためにか、ステージ上部に4人のメンバーをそれぞれ映している液晶パネル(ただし完全白黒)があったのですが、バラードはそっちを見ながら聴いてた気がします。特に「銀河鉄道」はc/wだから無理だろうなーと思ってたのに演奏してくれてかなり満足。



「天体観測」のイントロで聴くムードから一転。「ダイヤモンド」「アルエ」と盛り上がる曲が続きます。「アルエ」は結構周りの人も歌ってたかも。「fire sign」では歌に合わせてみんなで手を振りつつ合唱して、「supernova」も同じく合唱。最後の「らーらーらーらーらー」のとこですね。本編ラストは「オンリーロンリーグローリー」。とりあえずジャンプしてました。



アンコールは全員ツアーTシャツ着用。藤原氏のTシャツが首周りの生地をカットしてあってかわいかったです。うまく加工ができなかったんだけどあーやればいいのかなあ。今度やってみよう。曲は「車輪の唄」(たぶんシングルバージョン)と「ガラスのブルース」でした。今回いちばん腕を振ったのが「ガラスのブルース」。



終了後は同行者のみなさんと合流してクロークに預けた荷物を回収。えーと屋外で返却いたします。つきましてはこちらの列に並んでください。とか言われました。こちとらTシャツ(の人もいる)というのに!また寒空の下並べというのかこのオニ!アクマ!もう少しスムーズにやったほうがいいっすよスタッフさん…。





さてバンプのライブに参加したのは2004年以来なのですが、前回が「ライブハウス+モッシュ+ダイブ」というライブだっただけに今回はおとなしめで少々驚きました。そういう形のライブが嫌いなわけではないので、これはこれで楽しめたのですが。ただAブロック中程でモッシュをはじめようとした人が「何やってんのよー痛いじゃないのよー!」という目で見られていてそれはそれでかわいそうだった(前の方はまた違ったのかもですが)。あとツアーTシャツ着て、首にタオル巻いて、まったく汗をかかないというのもちょっと微妙と思わなくもない。汗をかくための服装なわけですしね。今回みたいにバラードが多いときは、指定席ありのホールでもいいのかも。



Shangziさんを連れて帰宅したら案の定発熱していたたため即就寝(先輩を放置して)。夜中に何度もパジャマを変えたおかげで38.3度→37.5度→35.4度とすぐに回復しましたが、その回数分だけ起こしてしまってマジすみません姐さん…。



->INFOMATION

2006年1月28日(土) 幕張メッセ展示場ホール9/10/11

「BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR “run rabbit run”」



->SET LIST

01.カルマ

02.Stage of the ground

03.sailing day

04.プラネタリウム

05.リリィ

06.リトルブレイバー

07.ギルド

08.太陽

09.embrace

10.銀河鉄道

11.天体観測

12.ダイヤモンド

13.アルエ

14.fire sign

15.supernova

16.オンリーロンリーグローリー



-ENCORE-

17.車輪の唄

18.ガラスのブルース
LIVE REPORT[BUMP OF CHICKEN] | - | -