HOQQU

テスト中



- | - | -

モツ鍋を食らう。



どーん



明日、鍋を食べる予定になっています。

のにも関わらずなぜか今日も鍋を食べています。なんつーか前哨戦ってやつ?



行ってきたのは、中目黒・鳥小屋。某コミュニティでもモツ鍋といえば蟻月かここかと言われる名店、らしいです。なんで「らしい」かっていうと今までにモツ鍋を食べたことがないのでヨソより美味いとか不味いとか分からないからだい!



というわけで生まれて初めて食べたモツ鍋。えーと一言で。美味かった。うーまーいーぞー!って感じでした。ホルモンみたいな食感?(そりゃ同じ内臓だから当然か)店員さんが取り分けてくれるんですが、みなさんベテランな感じでおまかせできて良かったです。



ラストに食べた雑炊は煮詰まってしまったのかちょっとしょっぱかったのが残念。ラーメンと雑炊と選べたんですが、ラーメンの方がよいかもですね。寒いウチに鍋モノを制覇しておきたい気持ちがムラムラと…。





鳥小屋

http://www.nikkan-kyusyu.com/tokyo_aji/ls_torigoya.htm
GOURMET REPORT | - | -

アンコウを食らう。



あんきも…



大学時代の友人のみなさんと、忘年会……という名目の「アンコウ鍋を食べる会」を実施してきました。や、忘年もしてるんですけど。場所が私の「アンコウが食べたい」「アンキモが食べたい」「アンコウー!」という欲求に従って選定されたので(幹事の我儘)。



というわけで、行ってきたお店はこちらです。



ほていさん

http://www.unisys.co.jp/club/shop/hoteisan.html

※激烈に美味そうなレポートはこちら



まあぶっちゃけ上記のレポートサイトを見て「あああああもうこれは行きたい行きたい行きたいですよこのヤロウ!」となりまして今回の忘年会に強引にブッキングしたわけなのですが、メンバーの皆様にはご理解をいただけてうれしい限り。



んでお味のほうですが、詳細は上記サイトをご覧いただくとして。



突き出し(ゴマ豆腐)

→うまー。ふるふるしててウマー。



お刺身

→とりあえずウニ好きなので。甘くていかったです。あとタコうまー。



なべ

→しあわせです。皮もおいしいのだ。ふるふるしてて。アンキモのとけ込んだ汁も美味でした。蓋を閉める前にもっと食べておけばよかったなーアンキモ。アンキモー。



雑炊

→アンコウの出汁てこんなに美味いのですか。つうくらい美味しかったのですが、お腹がいっぱい過ぎて途中でダウン…(悔)



と、満喫してきました。ビールなども頼んだりして1人6000円ちょっと、多少の贅沢ではありますが、また来たいかもしれない。



鍋の後は2次会、と思ったのですがみなさんお腹がぱんぱんになってしまったので飲み屋は避けてカラオケへ。茅場町に向かうも定休日というハプニングに見舞われ結局銀座に落ち着いたのですが、連れ回されたみなさんグダグダですみませんでした。そして銀座のカラオケは高いということを知りました。30分600円。今度から気をつけよう…。
GOURMET REPORT | - | -

目黒のサンマ。



※写真はイメージです



今年はサンマが豊漁で格安でしかも今が旬で旨いですよ、ととくダネ!あたりで言っていたのを見て「あーサンマ食いてーなー」などと思っていたら、会社の先輩からこんなイベント情報が。



《第十回 目黒のさんま祭り》

2005(平成17)年9月11日(日)

午前10時〜午後2時 ※3時終了

☆岩手県宮古漁港直送の新鮮さんま

☆徳島県神山町産の豊潤すだち

☆栃木県黒磯市高林直送大根が

皆様をお待ちしております!

詳しくはこちら


5000匹のサンマが大放出と聞いていそいそと出かけてみました。



13:00過ぎ(多少空いてきそうな気もする時間帯)に目黒に到着。先に到着していた同僚の皆様から「ディズニー超え」とのメールが届いて俄然やる気ダウン、でもせっかく並んでるらしいからそこまで行こっかな、と、向かったのですが。目黒の駅前から人人人の列を横目に進む進む進む、やあ通り過ぎちゃったかなあと思っても進む進む進む。500m以上進んだ地点に手を振る人の影。エエエここですか!



昨年は60分待ちくらいだったみたいなのですが、今年はサンマ豊漁のニュースにつられた(自分同様)のか恐ろしいほどの行列で予測値3時間待ち。もうこんなの待ってられますかーということで列を抜けて駅ビルでお好み焼き食べました。いいんですサンマは家で食べるんです。その間、屋外は大雨に襲われていたようなので撤退は成功であった(サンマを焼く煙が雨雲を呼んだに違いないね)。



実は来週も同じようなイベントが目黒で行われるらしいのですが、今回の教訓もあることだし、ここはひとつ家で孤独にサンマ祭りというのもありなのかも。





ちなみにサンマは食べてませんが、今日は午前中から投票に行ってストレイテナーのチケットを買いに行ったりもしていたので、決して充実していないわけではない。ないとも。
GOURMET REPORT | - | -

食の北国。



海老と蟹



北国に来たからといってスキーをするわけでもなく、雪かきをするわけでもないわけですが。

(ていうかリサイクルショップとか見てきたし)



食べ物だけは北国道楽させていただくッ!



というわけで寿司食ってきました。回る寿司だけど美味いのですよここ。



魚やの回転寿司 一心

http://www.walkerplus.com/hokkaido/...



かにとえびとうにといくらとやりいかをいただきました。しあわせ。



そして寿司のあとに高校の友人と飲みにいくパワフルなお腹。

さすがにあんまり食べられなかったですが、いろいろと楽しかったす。
GOURMET REPORT | - | -

激辛。

クライアント様(から)の接待(受け)(え?)で、高田馬場へ。

オススメの激辛タイ料理屋に行ったのですが本気で辛かった



ええとね、エビの上にね、赤いのがこんもり載ってたからね、赤ピーマンだと思ったのね、でもね、赤ピーマンじゃなくて山盛りの唐辛子だったのね、もうね、生まれてはじめて喉が痛くて喋れなかったね、涙も出ちゃったね、水飲んでもその水が痛いからね、何が悔しいってそれでも美味いからもうびっくりだね。



でも時間がたったらまた食べたくなる味 また行ってみようっと





タイ屋台料理 カオタイ

http://r.gnavi.co.jp/g501102/
GOURMET REPORT | - | -

雲丹。

Y4GWM9sh0010_S2.jpg

うに(箱)



うに。うに食いました。でかかったー。ぷりぷりだったー。幸せ。



営業が一段落したので、打ち上げで言った居酒屋魚三。上司の知り合いのお店だとかで、コースで注文しないと出してもらえないはずの箱うにを出してもらいました。上司様万歳。

お腹いっぱい、刺身盛と、めごち天と、ぶりかまと、つぼ焼きと、うにを食べて、ついでにビールを飲んで、1人3000円でした。うわ安。上司のお友達価格?と思いきやもともとこれくらいの値段みたいです。



21:30に閉まってしまうので、退出して白木屋に入ったのですが、全員「食べ物はもういーやー…」モードでお通しだけ食べて飲んでました。また行こう。
GOURMET REPORT | - | -

徳利





今月は飲んでばっかりな気がするなぁ…。まあ飲んでいるということはお金も減っているわけですけども。



大学の友人と新宿西口の焼酎バーに行ってきました。焼酎80種類の品揃えっ!やるなマスター(哀川翔ぽい髪型だった)どうもあたしは喉が焼けるお酒が苦手らしく、日本酒の方が得意かもだけど…、でも雰囲気は大変良かったのでまた行きたいですね。



んで仕事が残ってるので土日持ち越しだけどくじけないぞ僕
GOURMET REPORT | - | -

印度カリー





今日も根性営業(いつもどおり)

で、今日の「東京うまい店営業紀行」ですが、東銀座の「ナイルレストラン」からお送りします。



えーとオーナー日本語ぺらぺら過ぎしかも大阪系押しし強い系。ノせられて1400円のランチ頼んじゃったじゃないですか。まーすっごい有名店(オーナー)らしいので、私の負けです。



んでまあお味については…えーとあたしカレー苦手かも?旨かったような辛かったような微妙な。正味辛さで旨味が分かんなくなってしまひまひた…。くぅ。

次は何にチャレンジしよかなっ(目的チガウ)



追記:あ、今日髪を切り&染めに行きました。今回は良い長さ&良い色で大満足なのです。前髪も軽くなったし…。次もヨロシクオネガイシマス。
GOURMET REPORT | - | -