HOQQU

テスト中

- | - | -
<< My Foolish Heart(2.23) | 台湾旅模様[2] >>

台湾旅模様[1]

台湾の横断歩道 ぷりちー

突然ですが台湾に行ってきました。

事の始まりは今年1月。H.I.S.の初夢セールに出ていた「ローマ6日間/59800円」に夢を膨らませるも(コロッセオとかブチャラティに)現実的に1/26から6日間休むのは無理、という結論に達した我々。しかし涙に濡れた眼に飛び込んできた「台北3日間/22800円」の文字、これなら行けるいやむしろ行くという話が持ち上がり、即日申し込みに至ったという次第。

結果的に事業部全体会議とか編集会議とか送別会とかいろいろぶっち切ることになってしまったのですが、1月頭から申請を出していたおかげでさしたるおとがめもなく、無事旅立つことができたのでした。万歳。

というわけで旅の話をしようかね。

出発は成田空港。14:00発の便、ではあるもののツアーの手続きなどもあり12:00には空港に到着。午後便でゆったりかと思いきや成田空港は遠い!そんなわけで結局9時過ぎには家を出たため、意外と早起きでした。前日ばたばたしていて寝たのが4時ころだったので猛烈に眠かった。

今回利用した航空会社は「エバー航空」。聞いたことないぜと思ったのですがANAと提携してる会社だそうで、ちゃんとしてました。すみません。機内コンテンツの「NANA」と「フライ,ダディ,フライ」を流し見つつ機内食を食す。3時間半のフライトでも出るもんなんだなあ。食べたら眠気がピークに来たのでちょっと寝てみたり。

到着したのは現地時間の17:45。日本と台湾は1時間の時差(向こうのほうが1時間遅い)ということで18:45になっている時計をちょっとだけ巻き戻し。お迎えのH.I.S.(系列の現地旅行会社)の人に連れられて、一路台北市に向かいます。途中で両替店に寄ると聞いていたのですが、すでに閉まっているとのことで、旅行会社の人に両替してもらいました。10,000円が2,700元。日本円に換算するには、大体3.5〜3.7倍すればよいそうです。ふむ。

宿泊したホテルは「楽園大飯店」というところ。一応出発前にチェックしてみましたが「狭いけどそこまで汚くない」的なコメントがほとんど。んで実際にそうでした。日本の安いビジネスホテルと同じだと思ってよさそうです。荷物を置いたあとは本日の夜ごはんを求めて外へ。とりあえず地下鉄乗ってみるか!夜市行っちゃうか!というわけで地下鉄の西門町駅へGO(案の定迷いました)。

こっからは写真も交えつつ(画像をクリックすると拡大します)。

人が多いです V6になれる…のかもしれない

向かったのは「士林夜市」。まずは一番規模のでかいやつに!ってことで。当然のように人の波、波、波。ついでに変な散髪屋も発見。

からあげ屋のおばちゃん 40元×3.5=140円

かなりおおきめ

からあげ屋。ポテト屋か?1袋だいたい140円くらいです。そこそこボリュームがあってよさげ。下は腸詰め屋だと思う、多分。腸詰めはかなりおいしそーでした。結局食べられなかったのでいつかリベンジしたい。

客を見ない親父

フルーツジュースのお店。1杯100円弱です。安い。かなり量が多いので持って歩くと邪魔だったりそうでなかったり。あとところどころにかき氷屋がありました。この寒いのに結構人が入ってた。夏はさぞ美味しいのでしょうが今は無理ーというわけでスルー。

屋台村かな? あまりかわいくない

帰りの駅から。実はこの建物の中のほうが屋台が充実してたらしいです。先に言えよ(るるぶ読めよ)。CMが流れてるあたりはどこもいっしょですね。

おなかいっぱいになってホテルに帰着、足をもみほぐして就寝。ついつい怖い話大会になってしまい鏡と冷蔵庫の振動音に怯える我々でした。馬鹿ですか。